緑色を湛えて

   軽井沢で過ごす日曜日の朝、特に早起きをする必要もないのだけれど、小鳥のさえずりで目覚めました。まだ5時過ぎ、もう一度眠ろうかとも思いましたが、家族が起きて来るまでの時間、休日の早朝をひとり静かに過ごすことにしました。

 いつもは慌ただしさと向き合いながらの目覚めの緑茶も、今朝はソファでゆっくりと頂きました。緑茶の本来の美しい緑色が映えるよう究極な白の器を。大倉陶園のゴールドラインのカップで頂く緑茶は、いつもと同じお茶を同じように煎れただけなのに、まったく別物のように美味しく感じました。

 灼熱に喘ぐ下界をしばし忘れてしまうほどの爽やかな風が吹き抜けて、優しい朝の光が、窓の外の緑をテーブルに映し出しています。 

 緑を湛えた穏やかな日曜日の朝が過ぎていますが、今日は8月9日。8月6日と共に忘れてはならない日が始まろうとしています。緑を湛えた穏やかな日常は、大きな大きな犠牲の上に成り立っていることを忘れてはならないと自戒した朝です。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.