ハクモクレン

 一日中雨の予報でしたが、意外に早く雨が上がったので、久しぶりに桃花台を歩いてみました。柔らかな新緑に包まれていたのがついこの間のような気がしますが、もう7月です。緑濃き夏の到来です。

 3月には、花が咲いているだけで、葉はなかったハクモクレンですが、今は緑の葉が生い茂っています。何ともう来年の花芽もつけているではありませんか。

 葉に先立って花の咲くのはとても珍しいのではと思いましたが、モクレンだけではありませんでした。当たり前のように毎年眺めている桜も花の散った後に葉が茂っていきます。

 今年の花の終わりは、来年の花へと続いているように、今日は、明日へと続いているのですね。来年の花芽を支えるハクモクレンの葉は、たくましく夏を迎えようとしています。 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.