森に佇む湖

 いよいよカナディアンロッキーの旅も中盤へと。車窓から望む雪や氷河のある雄大な山々も印象的でしたが、山々を写し森の中に佇む数々の湖に魅了されました。

 その中でも一番心に響いたのが、モレーン湖です。少し険しい岩肌のような道を終着点にどんな景色が待っているのかわからないままに登って行きました。

 終着点には青空と雪山を映したターコイズブルーの湖が拡がっていました。ミステリアスなまでに美しいこのブルーは、氷河によって削り取られた粒子のような岩石が、氷河の雪解け水とともに流入し、光の屈折によって造り出されているとのことです。

 この旅では、いくつもの美しい湖に出会いましたが、この最初に出会ったモレーン湖ほど心ときめく湖はありませんでした。

 レイクルイーズ、バーミリオンレイク、エメラルドレイク、ペイトーレイク、冬は水の無くなる翡翠色のメディスンレイク、マリーンレイクなどなど。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.