オリーブの実

  2年半ほど前に事務所に植えたオリーブの木が初めての実を結びました。何本かあるなかの1本の木に結んだたったひとつの実です。そういえば、5月頃に白い小さな花がたくさん咲いていましたっけ。

 葉の陰に隠れていたのでしょうか、毎日水やりをしていたのに実が結んでいることに今日まで全く気づきませんでした。2度にわたる台風にも耐えて来たたったひとつのオリーブの緑の実が、少し色づいています。

 これから赤紫、濃い紫から黒い実へと熟していくようすをそっと見守っていこうと思っています。イタリアやスペインなどの地中海沿岸に多く栽培されているようですが、寒さにも意外に強くここまで育ってきました。

  一粒のオリーブが実を結んだことは、ここでの日々も決して徒労ばかりではなく、いつかは収穫の時もやって来るという暗示でしょうか・・・。ともあれ、平和と繁栄の象徴として、大きく育ってくれますように。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.