ウバユリ再び

 7月の初めにはまだ固い蕾だったウバユリ、7月の終わり頃の花の時に是非訪れたいと願っていましたが、残念ながら叶いませんでした。何年もかけて花開くウバユリの花ですが、花の時は短く、ゆっくりと軽井沢に滞在することのできる8月2週目にはもう花の跡さえ見ることができないかもしれない・・・と諦めるしかありません。

 台風一過の晴れた11日、ようやくウバユリの咲く森へと。森に群生しているウバユリの花はもうすっかり終わってしまい、楕円形の実を結んでいます。蕾の時から花を見ずして実の時へと。花の時を逸してしまいました。それでも、どこかに咲き残っていないかしらと微かな望みを持って歩を進めると、今年もまた一株のウバユリが私を待っていてくれました。

 軽井沢の森に咲く花は数々あれど、7、8日の花の時のために7、8年の歳月を待つウバユリ、今年も森の妖精に会うことができました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.