コスモスの葉

  暑い日々が続いていますが、 明日は立秋、大型台風が猛威を振るいながら日本列島に近づいています。7月上旬に発生した南木曽の土石流の被害の記憶もまだ生々しいのに、また台風の直撃が。

 自然の猛威を前にすると本当に無力な人間。度重なる自然の猛威は、自然をもコントロールしようとする人間の驕りへの警鐘かもしれません。人間も地球上の生物のひとつとして、自然の厳しさも優しさも受け入れて共に生きていくという意識が必要なのでしょうか。

 秋の気配などどこにも感じられないと思っていましたが、庭にはこぼれ種から成長したコスモスが元気に育っていました。秋の花コスモス、花ばかりに目がいっていましたが、こんなに繊細で美しいまるでレースのような葉を持っていたのですね。季節は少しずつ秋へと。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.