富岡街歩き

 夏の早朝、まだ暑くならないうちに、時々富岡の街を散歩するようになりました。昼間は観光客で賑わう通りや路地も、朝はまだ静けさに包まれ、これまでと変わらない佇まいのままです。

 今朝は富岡駅を起点にして富岡製糸場へと、そして、上町の古代蓮の花を見ながら、工女が眠るお墓のある龍光寺へと歩いてみました。子供の頃から慣れ親しんだ街も「世界遺産」という光があたり、これまでと少しだけ違った表情を見せてくれるようです。

 富岡駅を背にしてすぐ右手に煉瓦造りの建物があります。明治時代に建てられた民間の繭倉庫とのこと。養蚕が盛んだった群馬には、このような繭倉庫が、富岡だけでなく前橋などにもあったようです。この繭倉庫の向こう側は、今「おかって市場」として地元産野菜などを売っています。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.