ラズベリー

 久しぶりに桃花台を散歩しました。車で通り過ぎるばかりでは気がつかなかったご近所に植えられている植物達との出合いが。ラズベリーが枝もたわわに熟していました。花の時もまったく気づくことがなかったので、突然のラズベリーの実の登場です。

 ラズベリーは確か木いちごだったはず、このラズベリーの熟した実を見つめていたら、『赤毛のアン』の「木いちご水事件」の場面が甦りました。アンがダイアナに木いちご水だと勘違いしてスグリの果実酒を勧めて酔っぱらわせてしまったという事件です。

 物語の中の「木いちご水」、是非味わってみたいものですが、やはり幻のレシピでしょうか。「赤毛のアンの木いちご水」の作り方、探したら、ありました。『赤毛のアン』を訳されている松本侑子さんの『物語のおやつ』でのレシピ、生のラズベリーと、白ワインビネガーとグラニュー糖、美味しそうです。

 まずは、ラズベリーの木を植えることから始めなければ・・・。でも、いつか、きっと。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.