ユキザサ

  今年初めての軽井沢です。観測史上最高の99センチの積雪があった2月、4月になっても、まだ場所にはよっては雪が残っているところもあるのでお気をつけくださいとのお知らせが町からありました。いつもの散歩道で雪が残っていたのは、長倉カフェ前を流れる川の日陰の場所だけでした。

 4月も下旬ですが、桜がようやく咲き始め、待ちに待った春が軽井沢を包みこもうとしています。ウバユリもようやく芽吹き、スミレも可憐な花をつけ始めました。厳しく長い冬、ふかふかの落ち葉に守られた凍土の中で、植物たちがその命を育んで来ました。

 今年も、名前を知らない様々な植物たちとの出会いが待っていてくれるはずです。笹のような葉に小さな蕾を無数につけたこの植物も、夏には他の植物の影に隠れてしまってこれまで気づきませんでした。「ユキザサ」という名前にもようやく辿りつくことが出来ました。

 やがて雪の華のような花を咲かせ、青い実から真っ赤な光沢のある実へと熟していくユキザサと共に過ごす時間を持ちたいものです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.