明けの明星

 「冬はつとめて」と清少納言は言っていますが、この時期、なかなか早朝を愉しむ心の余裕も元気も湧いてこないのが本音です。でも、「枕草子」の書かれた平安時代の冬は、住むところも着るものも恵まれた「今」に比べれば、もっともっと寒かったはずです。「寒い」なんて言っていないで、ほんの少しだけ早起きをしてみましょうか。

 そんなことを思った翌朝、少しだけ早起きをした私に自然からの素敵な贈り物がありました。朝焼けの美しい空を背景にした明けの明星と三日月の競演、偶然見ることが出来た奇跡の風景です。こんな日は何だか一日頑張れそうな気がします。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.