雨上りの庭に

 昨夜からの雨も上がり、穏やかな寒さの朝になりました。晩秋から初冬へと季節が駆け抜けていくのに戸惑う今日この頃ですが、土の中から水仙の芽がもう顔を出し始めました。春の訪れを一番に告げる水仙の芽です。

 たっぷりの雨水をうけ、眠っていた球根が目覚めたのでしょうか。これから真冬の厳しい寒さの中すくすく育ち、春一番を告げてくれるのを楽しみに待つことにしましょう。

 ここに咲く水仙は、ワーズワースが謳ったような黄金色だったかしら。それとも、清楚な白水仙だったでしょうか。八重の水仙も咲いていたような気もします。日々の忙しさに取り紛れていると、水仙が咲き乱れる早春もあっという間にやって来てしまいそうです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.