黒紫色に熟して

  木々の紅葉ばかりに目が行きがちですが、紅葉は木々だけではありません。軽井沢のいつもの散歩道の植物達も秋から冬へと衣替えをしていました。週末には、絵空事のように見えた軽井沢の秋景色でしたが、日常に帰り風景を思い返すと、数日を経て少しずつ心の中に飛び込んできました。    

 洋種山牛蒡の黒紫色に熟した実と紅葉した葉、秋は立ち止まることなく深まり、赤紫だった実が、黒く熟して、すっかり晩秋です。この葡萄のような、ブルーベリーのような実のなる植物が、猛毒を持っているとは・・・。根、葉、実の順に強い毒を持っているようです。鳥達がこの実を食べたりすることはないのでしょうか。本能的に、猛毒の植物は避けているのかもしれません。

 11月の下旬に再び軽井沢を訪れる頃には、森はすっかり初冬の景色になっていることでしょう。季節の歩みに遅れないように、日々を大切に生きていかないと。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.