生きて行く場所

 金曜日、いつもの通り長野経由の最終「特急しなの」で帰宅する予定でしたが、早朝から続いていたJR東日本の新幹線のダイヤの乱れの影響で間に合わず、急遽、東京経由で帰宅することになりました。
 安中榛名駅で待つこと2時間、ようやく20時15分発の東京行きに乗りました。通常は、21時30分発の名古屋行きに乗れるのですが、大宮~東京間は、動いたり止まったり、とても間に合いそうにもありません。東京発の名古屋行き最終新幹線は22時。最悪の場合は、東京泊りになってしまいますが、間一髪、最終名古屋行きに2分前くらいに飛び乗りました。

 家に着いたのは午前1時近くでした。こんなことがあると、心身の疲労もピークとなって、移動の多い日々の暮らしについて考え込んでしまいます。私の生きて行く場所は、一体どこなのでしょうか。

 軽井沢の森に咲くウバユリが、コンクリートの都会では生きて行けないように、私が生きて行くのに相応しい場所があるはずです。今は、それを探す旅の途中かもしれません。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.