マテーラの女神

 真夏が突然やって来ました。一週間前の梅雨空が少しばかり懐かしく、火傷するような陽射しから逃げ出したいと思う今日この頃です。連日の猛暑に青空さえ疎ましく感じてしまいそうですが、南イタリアの爽やかな青空を思い出して、この突然やって来た暑さを乗り切ることにしましょう。

 世界遺産の街マテーラは、苦難の歴史とそれに続く再生の物語を紡ぐ街です。ローマ帝国崩壊後、他民族から支配され続け、苦難の歴史を歩んできたマテーラ。貧困によって、サッシと呼ばれる独特の洞窟住居は不衛生な状態に陥ってしまい、60年ほど前には一斉退去を余儀なくされたという歴史があります。

 一度は廃墟と化した洞窟住居群ですが、人々の努力によって再生され、かつての美しい姿を取り戻し、1993年世界遺産に登録されました。その再生の街マテーラで最も印象的だったのが、青空を仰ぐ女神像です。ボッティチェリのビーナス誕生を彷彿とさせるような女神。マテーラ再生の女神に違いありません。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.