貴婦人の微笑

 梅雨のはしりでしょうか、朝から雨になりました。雨音を聴きながら目覚める朝というのも何だかとても久しぶりのような気がします。小牧も確か雨のはず、この雨でアンジェラもすっかり散ってしまうことでしょう。

 終わりがあれば、始まりも。品種名はわかりませんが、今年も事務所の薔薇が咲きました。慌しい5月、蕾が膨らんでいることにさえ気づいていなかったので、突然の開花にびっくりしました。カップ咲き、房咲き、つる薔薇のアンジェラに比べ、この薔薇は、正統派といった印象です。たった一輪咲いただけですが、辺りの雰囲気を一変させました。

 香りも、スイートなアンジェラとは違って、甘さ控えめな大人な香りです。幻の青い薔薇に似たこの薔薇、今朝は、雨の中どんな様子で私達を迎えてくれるでしょうか。貴婦人の微笑のような高貴な美しさに思わずひざまづいてしまいそうです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.