ハナミズキ咲く頃

 今年もハナミズキの花が咲く頃になりました。群馬の色々な場所でハナミズキの白い花が咲き始めたのを見かけると、どうしても、小牧の家のハナミズキを思い出してしまいます。小牧の庭でずっと家族の歳月を見守ってくれている我が家のシンボツリーとも言うべきハナミズキです。

 つい最近知ったことですが、ずっと白い花弁だと思っていたのは総苞片という蕾を包んでいた葉で、中心にある黄緑色のツブツブの一つ一つが花とのことです。

 本当は、白い葉と黄緑のツブツブのような花がハナミズキであるかもしれません。でも、たとえそうであっても、やはり、我が家のハナミズキは、白い大きな花を毎年咲かせ、そっと家族を見守っていてくれていると思いたい・・・。白い花の不思議な力を信じていたい・・・。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.