牡丹咲く

 「立てば芍薬座れば牡丹」、そういえば、実家の庭に牡丹もあったはずです。庭の奥まった所にある牡丹を、今朝起きるとすぐ見に行きました。蕾は膨らんでいるかしらと思って見ると、今にも咲き出しそうな気配です。

 初夏のような陽気に誘われたからでしょうか、お昼には、花開き始めていました。華麗な八重咲きの牡丹が多い中、実家の牡丹は清楚な一重咲きです。薄い薄い和紙のような質感の花びらが印象的です。

 やわらかなピンクの色合いも楚々として美しく、一重の清楚さが際立っています。でも、清楚な一重といえども、牡丹は牡丹。清楚な中にも華麗さを隠すことは出来ません。今日は、 華麗にして清楚、清楚にして華麗なこの一重の牡丹を愛でていた祖父の横顔が思い出されてなりません。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.