蕾膨らんで

  明日は立春、冬色に包まれた街のどこかに春の気配はないものかしらと久しぶりに春日井緑化植物園に足を運んでみました。金曜日の夜から昨日の朝にかけての雨が暖かさを運んで来てくれたためでしょうか、午前中だというのに、植物園は、家族連れで賑わっていました。

 でも、園内はまだ冬色が支配しています。水仙の葉は大きく育ってきてはいるものの、花芽はまったく見られません。少しだけでも春の気配はないものかしら。そういえば、極早咲きの梅の蕾がそろそろ膨らむ頃です。植物園の東の端にある梅林へと急ぎました。

 昨年は、ようやく10日過ぎに最初の花が開いた極早咲きの梅の紅冬至ですが、今年は、今にも花開かんばかりに蕾が膨らんでいます。厳しい冬を越え、膨らんだ紅冬至の蕾達。この蕾達に負けないように、私も2月3月を乗り切っていかないと。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.