此岸にて

 今こうして生きているこの世界「此岸」、歓びや悲しみに満ち満ちたこの世界。この世界で、泣いたり笑ったり、歓んだり悲しんだり、怒ったり許したり・・・。そんなすべてを超越した「彼岸」が向こう岸に待っているのなら、「此岸」でもがき苦しんだり、思い悩んだりすることも、何だかあまり辛くはないような気がしてきました。

 いつか魂の還る場所が「彼岸」であることを祈りながら、「此岸」で今日を精一杯生きていくことにしましょう。燃えるように激しい歓喜も苦悩も悲愴も、そして、淡々とした安寧も、様々な感情をひとつひとつ噛みしめながら。

 夜、久しぶりに散歩に出かけました。魂が燃え立っているような真っ赤な彼岸花と、すべてを超越したかのように穏やかな白い彼岸花が、入り混じって月の光りに静かに輝いています。  


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.