街路樹

 成田から3時間半、台湾桃園国際空港に到着しました。JTBのバスで、まず最初に向かったのは故宮博物館です。高速道路を走るバスの中から見る台北の街並み、建物が少しだけエスニックなくらいで、遠目にはあまり日本と変わらないといった印象でした。

 ところが、信号で停止したバスから見えた街路樹にびっくり。大きく育ったガジュマルのような植物の枝から、根が沢山生え垂れ下がっているではありませんか。亜熱帯の台湾にやって来たという実感がようやく湧いて来ました。

 その後、短い時間でしたが、激しいスコールに見舞われました。故宮博物館に到着する頃には雨はピタリと止みましたが、これぞ亜熱帯という蒸し暑さが私達を迎えてくれました。このような気候の中で街路樹はこんなに大きく育っているのでした。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.