友禅菊

 刻一刻と変わっていく夏の庭の草花、何日か見ないだけですっかり庭全体の雰囲気が変わっていることに気づきました。こぼれ種で芽吹いた草花達や、根をしっかりと拡げている宿根草達が、まるで野に咲く花というような自然な風情で咲き乱れています。

 ヒロインは私よとばかりに咲き誇っている1年草のような自己主張はないけれど、目立たないけれどしっとりと情感豊かな演技をする脇役のような存在の宿根草も素敵です。そんなしっとりとした和の趣たっぷりといった感じの友禅菊が咲き始めました。

 万葉集にも謳われているのではというような雰囲気を持った花なので、すっかり和の花と思い込んでいました。でも、本当は北米原産の花で、日本に入ってきたのは、明治になってからとのことです。あらまあ、びっくりです。

 友禅菊へのこんな想いを、31文字の短歌に出来たらいいのですが・・・。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.