再びウバユリに

 1か月ぶりの軽井沢です。昨年の夏、軽井沢の森で初めて出合ったウバユリですが、再び出合える季節が近づいて来ました。開花は確か7月末くらいだったはずです。

 もうどのくらい大きくなったかしら?花芽は?と昨夜軽井沢に到着してからずっとソワソワでした。明るくなるのを待って、ウバユリの咲く森へと急ぎました。大きく成長した葉に守られるようにして、小さな花芽が今まさに出たばかりといった雰囲気です。

 これから1か月、開花に向けてその命を輝かせていくウバユリです。発芽からこの小さな蕾になるまで6~8年もの長い時間がかかっていると思うと、愛しさが一層増して来ます。私は、8年前は一体何をしていたかしら・・・。

 今、振り返ってみると、その頃から、2012年の「今」という時を迎えるための準備を少しずつしていたような気がします。道の大きな曲がり角もいくつかあったけれど、すべては「今」を迎えるための道だったように思います。そして、今年もまたウバユリに再会出来ました。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.