群青

 津軽びいどろの青の清冽さが脳裏から離れません。そんな青の記憶を持ったまま、群馬での日常が始まりました。青の記憶は、青の花々との出合いへと導いてくれました。昨日、いつもと少し違った道で出合った青の花々です。

 微妙な色のニュアンスを、美しい漢字で表す日本の伝統色、青にも沢山の呼び名があります。幼い頃からクレヨンで慣れ親しんだ群青色、その群青色の花に出合うことが出来ました。群青色に輝くラークスパーと、その青を際立たせるような優しい色合いのカンパニュラです。このカンパニュラの優しい薄紫は、日本の伝統色では霞色と呼ばれているようです。

 いつもなら、霞色に心惹かれるはずですが、なぜか群青色に。群青・・・清冽な青春の時を思い起こさせるような言葉の響きと、それに相応しい鮮烈な色合いです。今日から3週間、いつもより忙しい時を過ごさなければなりませんが、群青の清冽と鮮烈を忘れずに過ごしていきたいものです。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.