麦秋

 5月も 終わりに近づき、あちらこちらで田植えや水田などが見られるようになりました。それとは対照的に、最近ほとんど見ることが出来なくなった田園風景が麦畑です。国産の小麦粉も普通には手に入れることが出来ない貴重品になってしまったようです。

 群馬の農村地帯でもあまり見かけることのなくなった麦畑ですが、今日、刈取り間近の麦畑を発見しました。辺りは、初夏の緑でいっぱいなのに、麦畑だけは秋の色に包まれています。初夏の今頃の麦刈りの頃を「麦秋」ということを思い出しました。

 まだ「麦秋」などという言葉があるということも知らなかった無邪気な子供の頃、こんな畦道でクローバーの冠を作ったり、四葉のクローバーを探したりしていたものです。その頃から幾歳月、失ってしまった無垢な心をこの畦道で拾い集めることが出来たらいいのにと思うような懐かしい風景です。

  


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.