菖蒲

 いつの間にか萌え出でるような新緑が落ち着いた緑に変わり、百花繚乱という言葉がぴったりの季節がやって来ました。庭に咲く宿根草達だけではなく、それぞれの家の前に置かれたプランターや花壇に咲き誇る色とりどりの花達。美しい花々の競演に心躍ります。

 美しい花達を堪能したいと、久しぶりにご近所をぶらっと歩きながら、咲き誇る花々を眺めて来ました。赤、オレンジ、黄色、ピンク・・・。沢山の色の花達を見過ぎたのでしょうか、何だか少し疲れてしまったような気がして帰路につきました。

 「美しい」と感じる許容範囲を超えてしまうほどの溢れる色彩、色の洪水に押し流されながら家に辿り着きました。溢れる色彩に疲れ果てた私を、そっと迎えてくれた緑と青の群れ。菖蒲、その楚々とした姿に、脳裏に交錯している色の氾濫も静かにフェードアウトしていきました。そして、今日、記憶に残ったたった一つの花は、この菖蒲(あやめ)でした。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.