シフォン・ジョーゼット

 昨夜、「これ覚えている?」と母がとても懐かしいものを出してきてくれました。ベージュの小花柄のシフォン・ジョーゼットのワンピースです。お気に入りの洋服は数々あれど、きっとこれほど思い入れのあるものはないかもしれません。再び思い出スイッチが入りました。

 大学を卒業して群馬に帰り、小学校の教員になりたての頃、着ていたワンピースです。ベージュ系の濃淡の小花柄は、決して派手な感じではありません。フラワープリントとしては地味な方かもしれません。柔らかく優しいシフォン・ジョーゼットのシックな花柄を生かした少しふんわりしたデザインのワンピースです。

 このワンピースの懐かしいエピソードが昨日のことのように甦りました。教え子の恭子ちゃんが「先生、私、そのワンピース大好き!私が大きくなったら貰っていい?」と言ったのです。「いいわよ、大切にとって置くわね。」と私。

 恭子ちゃん、あの日の約束をちゃんと守ってワンピースとってありますよ。恭子ちゃんは、今、どこでどうしているのでしょうか。きっと、素敵な女性にになって、良い人生を歩んでいることでしょう。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.