枯葉の中から

 母が、しばらく前から「今年は寒かったから、クリスマスローズが半分くらい枯れちゃったみたい・・・」と心配していました。私も気にしつつも、忙しい日々が続いていたため、宿根草なのにそんなこともあるのかしらと思っていました。

 昨日、今にも雨が降り出しそうな朝、枯れ葉に覆われているクリスマスローズの花壇を覗いて見ました。確かに、一見半分以上枯れ葉に見えるクリスマスローズですが、よく見ると枯れ葉の中でしっかり蕾をつけています。蕾だけでなく一輪はしっかり花開いていました。

 枯れ葉を端から端まで全部切り取ると、いつもの年以上に元気なクリスマスローズの復活です。白、紫、白と紫が絶妙な混色の花々、どの花も美しいけれど、その中から、シックな紫の花をカメラに収めました。葉裏や茎の紫と花色が美しいハーモニーを奏でています。

 大きな葉は自らは枯れ果てながらも覆いとなって、地中から出はじめた新芽を寒さや乾燥から守ってきたのです。大切なものを命がけで守ろうとする自然の力、母なる力に畏敬の念を抱いた朝でした。私もそんな母なる力を持って、これからの難局に立ち向かって行く覚悟をしなければ・・・。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.