薔薇色って

 昨夜、最終の東海道新幹線で帰宅しました。深夜、体は疲れているはずなのになぜか眠気は襲って来ず、車窓に貼りついてくる雨粒をぼんやりと眺めていました。果てしなく続くと思われるような雨、そして闇夜。何だか憂鬱な気持ちになってきました。そんな時、ふと、薔薇色ってどんな色なのかしらと思いました。

 薔薇色の夢や薔薇色の人生などと言うのですから、明るく華やかで美しい色に違いありません。薔薇色というからには、やはり薔薇の花の色でしょう。白薔薇の清楚さと気高さ、赤い薔薇の情熱、黄薔薇の陽気さ、ピンクの薔薇の優雅さ・・・。

 すべての薔薇の花色を兼ね備えいる「薔薇色」は、どう考えても濃いピンク以外ありません。今朝、家にある洋書の表紙の薔薇を見て、薔薇色って、こんな色と納得しました。薔薇色とはほど遠い毎日ですが、せめて薔薇色の夢だけは持ち続けていたいものです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.