桃の節句

    あと何日かで3月です。娘のいない我が家では、これまで雛人形とは縁がありませんでした。実家には私の雛人形がどこかに眠っているはずですが、大人になってからは見ていないような気がします。私のお雛様を長い眠りから目覚めさせてあげたいのですが、この時期そんな余裕はありません。

 お雛様を飾ってみたい・・・ずっと抱いてきたささやかな願いです。そんな願いを叶えるべく今年ようやく小さな陶器の雛人形を買うことが出来ました。桃の節句ですからアートフラワーの桃の花も飾って、完成です。

 でも、3月の桃の節句の頃、実際に咲いているのは梅の花です。そして4月には桜が咲き、桜が終わった頃、桃の花が咲き始めます。桃の花は、まだまだなのに、桃の節句?何だかしっくりしません。

 そう、旧暦だったのです。旧暦の3月3日は、桃の花が咲く頃です。桃の花が咲く頃に、もう一度旧暦の桃の節句の雰囲気を味わってみることにしましょう。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.