下弦の月

 今朝早くようやく夜が明け始めた頃、空を見上げると月が浮かんでいました。この月は、下弦の月だったかしら、それとも、上弦の月だったかしらと母に聞くと、月の暦というものがあるのよと教えてくれました。

 月の暦、何だかとても難しそうですが、下弦の月は、明け方にこんな風に見られるものなのですね。上弦の月は、夕方に右半分が見られるとのことです。宇宙のロマンと不思議を少し身近に感じた朝でした。

 遠い月の世界から、こちらを見たら一体どんな風に見えるのでしょうか。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.