蠟梅

   実家の庭も、枯葉色冬一色です。冬色に支配されている庭に、心も曇りがちになってしまいます。枯葉色の1月の庭に、彩りはないものかしらと辺りを見回すと、どこからともなく、芳香が漂ってきました。梅の花のような香りです。

 少し見上げると、艶々としたやわらかな黄色の花が沢山咲いていました。母に聞くと、「蠟梅」とのことです。ロウバイ・・・「狼狽」という言葉と音が同じだったり、「老」という漢字を連想したりと、あまり良いイメージではないと一瞬思いましたが、母に「ロウソク」の「蠟」のような質感の花でしょと言われ、なるほどと思いました。

 抜けるような冬の青空を背にした「ロウバイ」、その芳しい香りとつややかな花色に、多忙な日常をほんのひと時だけ忘れることが出来ました。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.