名残の薔薇

 23日の天皇誕生日、春日井の緑化植物園に行きました。木枯らしの季節でも、温室の中は花盛りです。外は、木枯らしが吹き荒れ、薔薇園も、すっかり初冬の趣でした。名残の薔薇が、どこかに残っていたらと辺りを見回すと、一輪だけ咲いていました。

 美しく咲き誇る季節は過ぎ、最後の一輪となってしまった「栄光」、葉は落ち、花の周りも少し枯れ始めています。でも、「栄光」という名を与えられた気高いこの薔薇、その名に相応しく最後まで毅然と咲いています。

 週末の雪で、すっかり枯れてしまったでしょうか。名残の薔薇「栄光」・・・。凍てつく冬を耐えて、また美しい花を咲かせてくれることでしょう。私も迷いながらも、自分自身に恥じることのないささやかな「栄光」を探し続けて歩いて行きたいと思っています。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.