冬に備えて

 これから厳しい冬を迎える軽井沢、普通に暮らしている方々も大勢いっらしゃいます。でも、氷や雪に覆われた峠を越えて行かなければならないと考えると、冬場は足が遠のいてしまいます。というわけで、来年の3月下旬から4月初旬くらいまで冬季閉鎖ということにします。

 冷蔵庫を空にしてコンセントを抜いてくらいかしらと簡単に考えていましたが、いくつかの冬への備えがあることを、管理人さんから教えていただきました。まず、氷点下10度以下になると水道管の残り水で破裂する危険があることなどです。凍結防止のための水抜き作業は管理人さんにお願いし、そこに「住宅用不凍液」というものを入れるのです。車用の不凍液は知っていましたが、住宅用は知りませんでした。

 諸々の冬の備えも終わり、来年の春までしばしのさようならです。ベランダの物も家の中にこれまでは取り込んできたのですが、今年は自然のままの状態にしてきました。傷みは激しくなると思いますが、それが軽井沢での歳月を重ねた証し、味わい深い裏庭の風情に繋がるのではと考えて・・・。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.