山茶花咲く道

 山茶花というと冬に咲く花という印象を持っていました。それは、「サザンカ、サザンカ、咲いた道、焚火だ、焚火だ、落ち葉焚き♪♪」という歌によるものでしょうか。

 例年より暖かい今年は、11月になっても晩秋という感じはあまりしません。朝の散歩の折、2種類の山茶花に出合いました。一つは、明るいピンクで八重咲き、それだけでとても華やかな雰囲気です。まるでオールドローズのように華やかなこの花の向こうには、どんな未来が待っているのでしょうか。

 もう一つは、記憶の中の一重の優しいピンクの山茶花と同じ花です。この咲く道を歩いて行ったら、無邪気だった子供時代に戻れるような気がします。どちらの山茶花の咲く道に行こうか、少しだけ迷いましたが、今朝は華やかな八重の山茶花の咲く道を歩いてみました。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.