秋分の日に

 今日は秋分の日、暑さ寒さも彼岸までと言いように、すっかり秋めいて来ました。ようやく本来のこの季節の気候になったようです。

 日本中に大きな爪痕を残していった台風15号、本当に今年は自然災害とどれだけ対峙しなければならないのでしょうか。美しい緑豊かな地球を、無機質な世界に変えようとしている人間の奢りへの警鐘なのでしょうか。でも、いつも犠牲になるのは、自然と向き合い自然と共に生きている人達ばかり・・・。

 彼岸花が風に揺れています。魂が燃え上がっているような真っ赤な彼岸花・・・、金縛りにあったように、カメラのシャッターを押すことが出来ませんでした。ハバロフスクの日本人墓地でこみ上げた感情に似た感情が湧きあがりました。そこに亡くなった人の魂を感じた時、撮ってはいけないと心の声が叫びました。

 庭のハナミズキの実が赤く色づき始めていることに気づきました。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.