9月のアレンジ  ~野原のお月見~

 台風の襲来で始まった9月、強い風雨の週末になりました。こんな日は、手早く家事を済ませて、9月のアレンジを形にしましょう。9月のテーマは、「お月見」♪♪、今年の中秋の名月は9月12日、あらまあ、もうすぐです。

 お月見は、日本古来の年中行事なので、和の趣のあるアレンジ&ディスプレイを構想してきました。イメージは「野原のお月見」という感じで、花器は、手持ちの和モダンな白を二つ。フェイクの青竹の花器をひっくり返して、9月の野原を再現してみました。花材は、ススキに、白や緑のポンポンマム、雑草風植物や実物を。

 アレンジとしては、それでイメージ通りなのですが、お月見のディスプレイとしては何か物足りません・・・。「野原のお月見」を演出する小物が必要です。秋の七草の絵皿?うさぎの置物?等々、手持ちの物を出してはみましたが、しっくりきません。

 そんな時、ネットショップで清水焼の「月見うさぎ」の抹茶茶碗に出合いました。ススキの野原でお月見をしているうさぎの絵柄は、「野原のお月見」というイメージにぴったりです。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.