あの不思議な蕾はウバユリでした

 7月10日頃、軽井沢のロイヤルプリンス通りを少し奥に入った別荘地に群生していた不思議な蕾、気になりつつも、調べようもなくわからないままでしたが、ようやくその正体がわかりました。

 マンションのすぐ近くの生活雑貨のセレクトショップ「シエナ」のオーナーに、教えていただいたのです。「ウバユリ」という名前を先に教えていただき、早速、群生している場所に駆けつけてみました。2週間前の固いひとかたまりの蕾の姿はなく、まさしく「百合」の蕾という風情になっていました。あっと驚く変身ぶりです。

 想像していた水芭蕉のような花の形ではありませんでしたが、緑がかった白という花の色は、ピッタリでした♪♪花が咲くと、夕方の森に芳香が漂うそうです。 「姥百合」、漢字にすると何だか切ない名前です。この花には、いったいどのような物語があるのでしょうか・・・。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.