古代蓮

 世界遺産の暫定リストに登録されている富岡製糸場のある群馬県富岡市に私の実家があります。何年くらい前からでしょうか、蓮の水鉢が上町商店街という所の店先や歩道に並べられています。

 これまで、車からちらっと眺めるくらいでしたが、昨日の夕方、「古代蓮通り」と名づけられた商店街を歩いて、蓮の花をしっかりと見てきました。

 白とピンクの古代蓮が美しく咲いています。何枚も写真を撮りましたが、固い蕾、今まさに咲こうとしている蕾、開いた花、花が散って「蓮根」のような不思議な実のようなもの(?)のまるで古代蓮の一生が写っているこの1枚を選びました。

 古代蓮のあれこれ、調べてみたくなりました。週末の宿題にしましょうか・・・。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.