さつま芋の葉と茎

 随分前にいただいたさつま芋、いつ食べようと思いつつも、一つだけキッチンの野菜かごに置いたままにしていました。久しぶりに帰宅し、野菜かごを見て、あら、びっくり!芽が出て、立派な葉に成長しているではありませんか。

 金沢の五郎島金時という地元では有名なさつま芋です。子供が幼稚園の頃、義父の作っている畑でさつま芋堀をして以来のさつま芋の葉との対面です。あの頃は、子育てに追われ、さつま芋の葉や茎を観察する心の余裕もありませんでした。

 緑のつややかな葉と紫の茎を見ていたら、子育てに追われていた若き日の自分自身の姿を少しだけ思い出しました。しばらくこのまま飾っておきましょうか。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.