みかんの実

 お中元に甘いみかんを1箱頂きました。猛暑が続く日々、冷蔵庫で冷やした甘いみかんは、とても美味しい果物です。昔は、冷凍みかんというものがありましたっけ。旬のみかんを冷凍保存して、暑い夏に冷たく頂くという素晴らしい知恵です。でも、今はハウスみかんが主流で、冷凍みかんは見かけなくなってしまいました・・・。

 夏のみかんは、甘くて美味しいけれど、環境にはやさしくないですね。不要なエネルギーを沢山使っていますもの。今、露地栽培のみかんは、どのくらい成長しているのでしょうか。群馬の実家のみかんを見てみると、今、2.5センチくらいになっています。これから、暑い夏の日差しを浴びて、秋の涼風をうけて、晩秋の霜にも負けず、旬のみかんが熟していくのですね。

 なるべく、旬の食べ物を!特に、震災以来心がけるようにしています。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.