野沢菜の新芽

 野沢菜といえば、これまで漬物しか知りませんでした。野沢菜漬はあまりに有名で、信州のお土産というイメージ、生の野沢菜は見たことがありません。

 でも、今日、「野沢菜の新芽」なるものを軽井沢のスーパーで見つけました。菜の花に似た感じですが、とっても珍しいので買ってみました。長野に住む人にとっては、さして珍しいものでもなくきっと子供の頃から馴染んでいるものなのでしょうね。シンプルにお浸しで食べてみましょうか。

 その地方の人は、当たり前に食べているけれど、全国的にはあまり知られていない美味しい食べ物も沢山あるのですね。被災地にもそんな食べ物がきっとあるはず・・・。普通に普通の物が食べられる日常を早く取り戻せますように。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.