マメナシの花

 梨の原種といわれるマメナシ、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されているというこの花を、今日、生まれて初めて見ることができました。先週の日曜日には、まだ小さな蕾でしたが、1週間で白い花をたくさん咲かせるようになりました。

 車で5分くらいの場所に、市の天然記念物にも指定されているマメナシの自生地があることを、先週夫から聞いて初めて知りました。池とその周辺の湿地帯の織りなす風景は、初めて見たのに何だか懐かしいような・・・そんな風景です。

 

 見たことはないけれどなぜか懐かしい風景、私たちの心の中にある日本の風景・・・そんな風景を今回どれだけ失ってしまったのでしょうか。

 1週間前には、小さな蕾しか見えませんでしたが、今日は一面の白い花が。


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.