今日のお昼はひつまぶし

 日曜日、朝食はイングリッシュマフィン、ゆで卵とレタスのサラダ、アサリとワカメのスープ、苺、ヨーグルトと少し軽めで済ませ、お昼は、大口町にある「備長」というお店で名古屋名物のひつまぶしを。

 行列のできるお店なので、11時に家を出ましたが、開店の11時半前にすでに長蛇の列でした。2~3分の差で、一巡目の案内に間に合わず、30分程待つことになりました。

 待っている間に、店舗案内を見ると、ここ大口町が本店、名古屋に2店、銀座店、最近、福岡店も出来たようです。東京でも、福岡でも、ひつまぶしが味わえるのですね。

 さて、今日も、定番の「びんちょうひつまぶし」を頂きました。1膳目は、そのままで、2膳目はさらし葱とワサビを添えて、3膳目は、薬味におだしをかけてお茶漬けで。

 備長炭で焼いた香ばしい鰻に満足するのはもちろんのこと、どんなに混雑していても、最初のお茶を飲み終わった頃、絶妙なタイミングでお茶のお代りを持ってきてくださる等の心遣いが嬉しいお店です。

 お昼にしっかり食べたので、今日の夕食は、何かさっぱりしたものがいいですね♪


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.