梅の花

 ここ何日かの暖かさで、実家の梅の古木もようやく花をつけ始めました。梅、桃、桜・・・と花の季節の到来です。2月は梅、3月は桃、4月は桜というイメージを長い間持ち続けてきましたが、実際は、桃と桜はどちらが先だったでしょうか。

 桃も桜も、品種によって花期は異なると思いますが、桜といえばやはりソメイヨシノ。桃の花は、おそらく観賞用の花桃と食用の果物の桃の花とは花期が異なるのでしょうか・・・。

 愛知の自宅の周辺は、桃の産地として有名な場所です。優しいピンクの桜の花が終わると、桜より少し濃いめのピンクの桃の花が一斉に咲き始めます。白の梅の花から、優しいピンクの桜の花へ、そして、桜より濃いめのピンクの桃の花へと続いていく美しい季節が始まります。

 今年こそ、そんな季節の移り変わりをゆっくりと感じていきたいと思っています。

 

 

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.