父母の歌集

  父と母の共通のライフワークは、短歌です。月1回の歌会、短歌雑誌や新聞の歌壇投稿のため、そして、何より日々の営みを三十一文字にという熱い想いのため、日々短歌づくりに没頭しています。

 そんな両親が、平成20年に「素心」という歌集を自費出版しました。シンプルな装丁と「素心」という題名に、父母の想いが溢れているように思いました。見本の中から選んだ本の表紙の色は、薄萌黄でしょうか、それとも山葵色でしょうか・・・。日本の伝統色の中の一つの繊細で柔らかい緑色です。

 ・・・若芽色、若菜色、若苗色、青丹、草色、苔色、萌黄、苗色、若葉色・・・と美しいグラデーションを織りなしている日本の緑色の数々、奥深い日本の文化を置き去りにしがちな日々の生活を、反省しなくてはと思った早春の朝です。

 


概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright(C)2011 Green Pallet KARUIZAWA by Kayo Hayashi.All Rigths Reserved.